脱オタ気味の老害オタク

語りたい作品についてテキトーに語る

弱虫ペダル

今でも連載中のもので僕が一番楽しみにしているのがこれだろう。

ロードレースをテーマにしたthe少年スポーツ漫画という感じだ。(最近はマウンテンバイクの話が入り始めたが)

主人公は千葉から毎週秋葉原に自転車で行っており、未経験ながらめっちゃ強い。

一年目のインターハイは主人公が一位になったことで、主人公チームが優勝する。

二年目は三年生が抜けたことやスタメン争いなど様々な問題を経てインターハイへと臨む。なんとびっくり、二年連続主人公が一位になる。

ほとんどの読者はライバル校の主人公と同期のキャラが一位になると思っていたことだろう。僕もその一人だ。

なんだかんだスポーツ漫画は主人公チームが好きになってしまうので、僕はこの回を読んだ時なんか泣いてしまった。

ただ、これはTwitterなどで議論を呼び、相手校のファンなどではもう読むのやめるなどと言っていた人もいた。

今はマウンテンバイクの話や、日本代表などという話もあがっているが、僕はあのチームで走る主人公とその仲間が好きなためあまりブレないで欲しいのだがいやはや。