脱オタ気味の老害オタク

語りたい作品についてテキトーに語る

ef - a fairy tale of the two.

初めてエロゲタイトルを挙げたが残念ながらアニメしか見ていないのでアニメの話をする。

ゲーム版のopを今話題の新海誠が手がけていること、minoriが残念ながら潰れてしまったことから今回取り上げようと思った。

エロゲ原作のアニメとしてFate、グリザイアに続く三番目の出来だと感じている。

シャフトの中では1,2を争うと思っている。

efはef - a tale of memories.ef - a tale of melodies.の二期に分かれたアニメとなっている。

キャッチコピーは『おとぎ話は、ひとつじゃない』。

やばい、かっこいい。

一期で3人、二期で2人、5人の主人公が5人のヒロインと恋をするというキャッチコピー通りの話となっている。

その中でも僕の一番の推しは宮村みやこである。通称みやみや。

5人の中でも一番主人公っぽい奴の相手でもある。

まぁ俗に言うメンヘラである。

留守電を何件も残すあのシーンは演出とも合わさって強い印象を植え付けられた。f:id:yukipik:20190813131809j:image

opも素晴らしく、英語ver.と日本語ver.があり、最終話近くになるとopアニメーションも変わるという力の入れ具合。

24話と長めの構成であるが、自信を持って人に勧められるアニメの一つである。