月の彼方で逢いましょう
久しぶりになってしまった。
FGOとポケモンマスターズしかやってないから、新たな作品に触れることが減ってしまっている。
月の彼方で逢いましょうは、僕が一番好きなエロゲ会社であるtonework'sから6月に出たものでまぁなんで今までやってなかったのかは察してほしい。
toneは今までファンタジー要素のないありきたりな日常を描くものというイメージの会社であった(初恋1/1は別だ)が、今回は過去の自分もしくは親しい人間にメッセージを送れるという、設定だけで見ればありきたりなローファンタジーものであった。
結論から述べると銀はる>星織>つきかな>初恋という感じ。初恋ほどムカつくところはなかったが、期待とは異なっていたことは否めない。
岬栞菜√
主人公が編集として漫画家のヒロインを支えるというルート。少々、ヒロインがめんどくさいが可愛い域であり、普通によかったかなという感じ。
月ヶ洞きらり√
芸術家気質なヒロインに振り回される話。個人的にはかなり好き、ヒロインが俺つえーして、主人公もそのおこぼれをもらってる。非処女なのは辛たん。
松宮霧子√
婚活の話。主人公は取材、ヒロインは35歳だからと婚活をする。かなり面白い。ある程度歳上キャラが歳気にするのかなり好き。まぁ年増なのにクソ可愛いのは二次元だけですよね。
倉橋聖衣良√
山も谷もない一番トーンらしさはあった。
ただ、小学生で売ってたくせにafterがほとんどだったのは悲しかったかな。
学生と恋愛してることを周りにいじられたり、そういう平和な感じが良かった。
日紫喜うぐいす√
主人公が唯一夢を叶えている話。作家となって人生全て円満に行ってるtoneらしさある話だと思ってたら、最後にヒロイン死んで流石におったまげ。最後の終わり方は好きだけど、殺して生き返らせるのはなんか違うなと思った。
新谷灯華√
パッケージの真ん中にいるヒロイン。エロゲって感じの逃避行みたいなのするところは好きだが、灯華の父親に良いところなくてなんかあれ。更に、過去と未来の自分が同時にそれぞれ頑張るみたいな展開なのは良いけど、過去に比べて未来が緊迫感なくてしょぼさがあった。
佐倉雨音√
メインヒロイン。
全てが可愛い、立ち絵、セリフ、CG、表情差分。
ダーリンって呼ばれるのすごいな。
話もクソ泣ける。恨んでいた親がめっちゃ良い人だったっていうあるあるな話であったものの、それでも声出して泣かされてしまった。
結婚式の段取りの話があったりとtoneに求めてる様なところもきちんと組み込まれていて、圧倒的に出来が違った√だと思う。
タイムリープものは基本的にタイムパラドックスにより、結末が収束するものなどが多いが、行動によって結末を変えるタイプの話であった。
ただ、雨音ちゃん√でそこまで主題になっていた気もしないので、この設定が要るものだったかは個人的に怪しいところであると思っている。
まとめると、雨音ちゃんがまじでやばかったし、他の√もそこそこ面白かったため、金返せとかは思わないが、正直求めていたものとは違った。
雨音ちゃん可愛い。