脱オタ気味の老害オタク

語りたい作品についてテキトーに語る

穢翼のユースティア

初めてやったエロゲ。

8月のエロゲ、他には千桃くらいしかやったことないからあんまり会社のカラーみたいなのはよくわかってない。

今でもやったエロゲの中で二番目に面白いと思っている。

なんというか雰囲気がまずやばい、BGMと背景などから伝わる牢獄の感じがすごい。

牢獄から上がった後も高貴な感じがとても伝わってくる。

個人的に一番好きなヒロインはエリス、人気投票はそんなに順位高くなかった。

圧倒的に重い女感がある。ユースティアのヒロインは割と強い女性が多い中、主人公に依存気味であるエリスは異色である気がした。

正直やってから結構経つのでなに話すかというのは難しい。二回はやった。

千桃がハッピーエンドなのに対し、こちらはバッドとは言わないけどメインヒロインが消えるけど世界が救われるという微妙なエンド。

この後味の悪さが神ゲーたる理由の一つなのかもしれない。

僕はよく2011はアニメもエロゲもやばいという話をするのだが、2011はWA2グリザイアユースティアという年度一位レベルがゴロゴロある。

他にもshuffle、未来ノスタルジアワルキューレロマンツェなど。

最初にあげた三本は割と気持ち悪い部分が存在する。グリザイアに関してはバッドエンドに行かなければいいだけなのだが、バッドエンドはなかなかなもの。WA2はずっと吐きそう。

そう考えると近年の良ゲーは気持ちがいいものが多い気がする。ライトノベルも気持ち良さの時代だしそんなものなのだろうか。

話はそれたが、穢翼のユースティアは確実に神ゲーと言っていいレベルだろう。